text_edit_object_with_tkinter.py を Blender 2.62 で動かす

リソース・チュートリアル : 最近の Blender 2.5の Text オブジェクトの日本語対応 Blender.jp この記事で紹介されているスクリプトを修正し 2.62 で動作するところまでこぎつけました。 動作確認をしたのは Windows XP 32bit、Windows 7 64bit のみです。 P…

いかにしておっぱい画像をダウンロードするか〜2012 をC#で書きました

C#

元ネタ いかにしておっぱい画像をダウンロードするか〜2012 他にもいくつかの言語で書かれています。 http://d.hatena.ne.jp/D_Rascal/20120320/1332244651 Bing API の制限?があるらしく、ダウンロード枚数が1000枚に届く前に終了してしまいます。 依存ラ…

変化するローカル変数を参照したラムダ式を作成しない

C#

次のメソッドで生成されるラムダ式は、ローカル変数"_"を参照しています。 static string[] data = { "a", "b", "c", "d" }; private static IEnumerable<Action> InvokeAction() { foreach (var _ in data) { yield return () => Console.WriteLine(_); } } これは</action>…

GlobalGameJam 2012 札幌会場に参加してきました。

1/27、28、29と3日に渡り開催された48時間でゲームを作るイベントに参加してきました。 僕のいたチームが作った作品はこのページからダウンロードして遊ぶことが出来ます。 http://globalgamejam.org/2012/%E3%81%8E%E3%81%93%E3%81%A1%E3%81%90%E3%82%8F%E3…

ゲームプログラミング勉強会 札幌 1.0に行ってきました。

最近仕事ではゲームの開発から離れてしまっているので刺激を受けるために参加してきました。 Twitterでよく知っている人を何人か拝見できましたし、充実したものになりました。 今話題のUnityやソーシャルゲームの講演もありましたが、個人的には3Dの深い話…

シェーダ(HLSL)でリアルタイムにベクターイメージの描画を行う

開発の環境は次の通りです。 DirectX 9、GeForce 8600 GT、Visual C++ 2010結論から言うと実用に耐えうるものは作成できませんでした。 これ以上作成を続けても労力に見合ったものが作れる気がしないので中止します。実用にはなりませんが、なんとなく公開し…

リフレクションを用いてC#とActionScriptで定義されたメソッドを相互に呼び出す

環境はC#(VC# 2008 Express) .NET Framework 3.5 & Flash 8(ActionScript2) (環境が最新ではないので事情が変わってるかもしれませんが) ActionScriptで定義されたメソッドの呼び出し 呼び出されるメソッドはあらかじめActionScriptで以下のように記述してお…

ANTLRで生成したパーサーで構文解析

前回の続きです。 JavaParser.csとJavaLexer.csを使ってみましょう。 まずはVisualStudioでC#のコンソールアプリケーションプロジェクトを作成してください。 JavaParser.csと同じ階層に作成するとパーサを作り直したときeclipseに消されてしまうので気をつ…

eclipseでANTLRを使うためのインストールメモとビルド

ANTLRとはパーサジェネレータです。ANTLR - Wikipediayacc、bison、JavaCCの類のやつですね。 ANTLRはEBNFのような形式の文法ファイルから、 レキサー(スキャナー)とパーサーを生成します。 詳しくはWikipediaや後述するANTLR IDEのページを参照してください…

人類は衰退しました 4巻感想

また奇妙な生き物が出てきました。 妖精が作ったものではあるんですけど。 表情がわからなかったり、感情が読めない生き物は不気味です… 田中ロミオさんはそういう世界を作る人なんでしょうかね。この人がシナリオを書いたゲームはプレイしたことがないので…

人類は衰退しました 3巻

昨日読み終わりました。 この娘…… むちゃしすぎです>< そんな3巻は1つのお話です。 2巻の初登場時と違って、助手さんのキャラクターが見えました。 得体の知れない存在から無口だけれど普通の男の子なんだなーという印象に変わりました。 主人公はとても強…

えむえむっ! 1巻感想

言いたいことは大体あとがきに書いてありますww (俺が)タイトルだけ知ってたシリーズのうちの一つえむえむっ!です。 10巻くらい出てるものだと書店で目に付くので覚えてたりします。 見本を読んでなかなかに主人公がぶっ飛んでいるのでその場で購入しまし…

人類は衰退しました 1巻 2巻感想

2週間くらい前に読了 タイトルが気になっていたので購入。とある知り合いは田中ロミオの作品はおもしろいと言っていました。AURAを勧められました。とりあえず積みました。 タイトルからイメージしたのは人類が自らの過失で絶滅の危機に追いやられ、残り少な…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6巻感想

ひと月くらい前に読了 ネタバレとかあるかも。 3巻あたりまでは普通におもしろいと、とある知り合いは言っていました。 それ以降の高坂京介はただのシスコンではないかと。 そんなことないのにと思っていたのは5巻まででした。 6巻の京介さんちょっと気持ち…

cygwinのmakeでbrewappcompile.exe(nmake)を叩くとNMAKE : fatal error U1065:が出て終了する

.makファイルを用いてコンパイルする際VisualStudioのアドインを用いてmakeまたはmake cleanすると思いますが、これをcygwin上でmakeを用いて実行させる場合、エラーが発生し正しく完了しません。 これはMAKEFLAGS特定の文字が入っている場合に起こるようで…

boost::gilでpng画像を操作する プロジェクトへの追加、サンプル作成編

boost::gilでpng画像を操作する インストール編 - モデラート - C#とゲーム開発と雑記の続き VisualStudioでコンパイルを通す、警告を消してしまう話とサンプルコードです。 ※各ライブラリがc:\にインストールされているとして書きます。 パスを追加 プロジ…

boost::gilでpng画像を操作する インストール編

boost::gilは画像処理ライブラリです。画像のフォーマットに依存しないプログラミングができます。 ただしpngを読み書きするには別途libpngをインストールしてリンクする必要があります。 以下Windows環境へのインストール、ビルド手順です。 インストール&…

ライブドアブログをエクスポートするツール LiveTearBlogを公開

必要に迫られたんですが、ライブドアブログのエクスポートツールでいいのがなかったので作りました。 AtomAPIでやってます。既存のツールはURLを入力してそれを落としてくるって感じなんですけど、このツールではご自分の、ログインできるブログしかエクスポ…

同人活動用のWEBページを公開しました

ゲームを制作します。個人サークルです。 ゲーム制作の始めはCOLLADAをこねくり回したり、グラフィックの表現でいろいろ研究しなくちゃいけないので、遊べるものが作れるのはいつになるかわかりませんが。 彩色アゲハ蝶

猫物語(黒)感想など

読んだのは2週間ほど前です。数日で1冊読みきったのは数年ぶりでした。実家への帰省は読書に最適だと思った。 あとWORKING!!6,7,8位も一気に読みました。 さて。多少のネタバレあるかもしれません。 この作品も化物語から続く一連のシリーズと同様に、作者の…

シェルスクリプトでmakeするobjectのリストを作成する

私の使用している環境は以下の通りなんですが、 ・Brew SDK v3.1.2 日本語版 ・BREW SDK Tools 1.1.1 SP05 日本語版 ・VisualStudio 2005 ・RealView Compilation Tools v3.0 for BREW ツールバーのMakefile for ARM Compilerでmakを作成すると、OBJSとDepen…

僕は友達が少ない3巻 感想

小鳩がかわいくて生きるのがつらい。 ※ネタバレとか隣人部のみんなは相変わらず来ることのない本番へ向けての予行演習という意味で夏を満喫しています。プールしかり花火しかり夏祭りしかり。 自分に友達ができリア充になったときのためという前提のようです…

2つのテキストファイルの指定行以降を比較する

@tail -n +5 text1.txt > tmp @tail -n +5 text2.txt | cmp - tmp @if [ $$? != 0 ]; then \ : なんかやる ;\ fi @rm -fv tmp tail -n +5 file これでファイルの指定行以降を表示する。この場合は5行目以降 text1.txtの指定行以降をテンポラリに書き出し、te…

JavaCCとJJTreeを使ってjavaコードをC++へ変換 その2

第1回目 前回のエントリにあった、System::new_array/System::delete_arrayの実装について説明します。 javaでは以下のように要素の数が異なる配列の作成が可能です。 int v[][] = { { 0, 1, 2}, { 0, 1} }; これはC++では以下のように表現できます。 int **…

PNG画像データの透過判別

PNGの画像データにtRNSチャンクがあるかどうか判別するコードです。 tRNSチャンクがあるという事は、透過PNGという事です。 ファイルから読み出しメモリ上にあるデータを探索します。 //void* fileBuffer; メモリに展開された画像データの先頭を示すポインタ…

SyntaxHighlighterのサンプルを動かす。

SyntaxHighlighter - Download 現在の最新版は3.0.83です。 シンタックスハイライターははてなダイアリーで言うところのスーパーpre記法のような機能を提供するものです。 残念ながらはてなでは使えませんが、Webや他のブログなどで使うといいと思います。 …

ディレクトリ内のクラスをリフレクションを用いて列挙する

トランスレータの実装方法を模索していた時にリフレクションを用いてクラスの内部構造を書き出すという事を考えていました。 これだとメソッドの実装に手を入れるのが困難なため採用しなかったんですけど、折角なので出来たところまで書いておこうと思います…

電波女と青春男5巻感想

ネタバレがあるかもしれませんのでご注意を。 5巻はマコちゃんがお父さんになり、りゅうしさんとエリオが キャッキャウフフそんなお話でした。 あと前川さんはかわいい。 りゅうしさんとエリオのギクシャクした感じが薄れ、普通の友達と呼べる程度には仲良く…

JavaCCとJJTreeを使ってjavaコードをC++へ変換 その1

これはjavaのコードをC++のコードへ変換するために必要な項目をまとめたメモです。(随時修正してます。) 社内用のトランスレータなのでいろんな制限があります。 javaのクラスライブラリは使えない。 コードはC++にそのまま持っていけそうな書き方しかできな…

電波女と青春男4巻の感想とか最近のラノベっぷり

今年に入ってからまたラノベ読む時間ができたので、入間人間作品を読んでみました。 前まで記事に上げていたとらドラは全巻読了しています。スピンオフは買うだけ買って積んでます。いやー読むの遅いんすよね^^; みーまーでなく電波女と青春男が初入間人間だ…