再開します

言い訳します。


最後に投稿された一昨年の記事から今現在までに5つの環境で開発する機会がありました。
そのうち開発が終了して製品の発売に結びついたのは一つだけです。
昨年はその開発のせいで心身ともに疲弊していました。


さまざまな環境で開発させられたことに対しての文句はないです。
新しい物に触れられるというのはそれだけで楽しいことですし、ましてそれがコンシューマなら。
(ゲーム会社で働かなければコンシューマで正規に開発することはできないですし)


その唯一のプロジェクトのスケジュールがもうね、アレでまいってしまいました。
さまざまな雑務というか直接開発に注力するわけではない時間が考慮されていないのです。
ゲームバランスの調整に費やす時間とか、実は仕様作ってませんでしたとか、なんとか。


プロジェクト後半は土日出勤が当たり前になっていました。
出勤しろというわりに残業代(土日出勤分の給料はなんていうんだろう?)はでないですけどね。


「自分の担当分は目処がついたので次の土曜は休みますね」
「あれとこれ君にやってもらおうと思ってたんだけどー」
なんでこのタイミングで言うの?
「じゃー来週やりますね」
「月曜までにお願いしたいんだけど」
これは頭にきた。
あてつけですね。わかります。


「ほかの人も土日出てるんだからさ」


いやいや、そういう問題じゃねーだろと。
そもそも前提がおかしい。
なんで土日出ることを前提にして仕事ふるんだよ。
上司が部下を休ませる方向に動かないでどうするんだよ・・・


さすがに「仕事ない暇な人間が嫌々出勤して全員そろえば、
社内の士気が高まり休み中も相変わらず激務な人たちの仕事の効率も上がるんですね!」
とかバカなことは言わなかったけど。


自分がその忙しい人だったとしても、仕事ない人はかまわず休んでくれと思うし
「ほかの人も土日出てるんだからさ」がまったく理解できない。




帰宅時間、出勤時間も乱れ(これは自分にも多少は非はあるが)
精神状態は地獄だったというわけです。(規則正しい生活は大事です)


不精につき、なかなか家でプログラムを書こうとしない人間がそんな状況で
プログラムやブログをかけるわけが無い。これはしょうがない。




とまぁそんな感じで、言い訳でした。というか愚痴だなこれ。




そんな昨年でしたが、合間にC#でプログラムを書いたり、XNA
案件があったり、OpenGLをやってみたりしていました。
作りたいソフトウェアとか、やってみたいことがあるので
またちょこちょこアップしていこうと思います。


その前に、もう一つのブログ
アンダンテ - CG制作日記 主にBlender -
でやっているCGの作成が一通りできたらゲームの作成に取り掛かろうと思います。


夏コミまでに体験版程度の作品が仕上がれば、冬コミで発売と洒落込みたいですなぁ。
そんな予定でいます。