2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

製作10日目 タスクシステム

タスクを実装しました。 タスクシステムのことをステートマシンとも言うそうな。よくわかりませんが。 タスクシステムは、僕がゲームプログラマになってからとても勉強になった部分です。 なしかしら状態遷移を管理しなきゃならん部分というのはあるものです…

&が余計なことを…

WEB

上の記事で&paramと書いていたはずなのに、¶mとなっている。なんじゃこりゃ。&paraで検索してみると、そういう表記をする文字実体参照があるということがわかった。 &はちゃんと&と実体参照で書かないとダメですよね。 この記事は&を&と書き直さなき…

製作8日目

DirectXのラッパーライブラリを作成し、ビルドすると 1>d3dx9d.lib(d3dx9d_36.dll) : warning LNK4006: __NULL_IMPORT_DESCRIPTOR は d3dxof.lib(d3dxof.dll) で定義されています。2 つ目以降の定義は無視されます。 というワーニングが。たぶんいろんなとこ…

WSHのスクリプトやバッチファイルを起動する

makeからWSHのスクリプトは直接たたけないので(たぶん)、 cmdに引数でコマンドを投げてやります。 script.vbsなんかを起動したいなら $ cmd /C "cscript.exe script.vbs"不完全ですが、目的は果たせるのでこれでいいかと。 テキストファイルをwindowsの関連…

眠い 製作3日目(since 2008/03/16)

詐欺のような更新。 でも目に見えない形ではいろいろ進んでたり。 今日は日付でいうと3日目 メニュー消して、640x480にしました。 でもCreateWindowのxとyってクライアントでなくウインドウの大きさですよね…。 TortoiseSVN使ってたりするわけなんです。 仕…

製作1日目(2008/03/16)

3Dのシューティングを作っていきます。 期待しないでください。 上海アリス幻楽団さんの、東方Projectの2次創作として作成していきたいと思います。 つまり東方の3Dシューティングという暴挙。 まずは開発環境の整備これはVC++で新規プロジェクト作成後にビ…

ゲーム作ります。

VS9をインストールしました。 Directx SDKもインストールしました。 * * * 満 足 + n ∧_∧ n + (ヨ(* ´∀`)E) Y Y *買っただけで満足して見たり遊んだりせず、 インストールしただけで何かを作った気になったり 私にはそういう悪い癖があります。1度火…

この5個の箱の中からひとつを選んでください。モンティホールジレンマ

あるブログに載ってた話題がおもしろかったので。 →F速VIP あなたの目の前に箱が5個あります 5個の箱があり、ひとつには景品が入っている。 そのうちのひとつを選ぶ。これを箱Aとしよう。 選んだあと、箱Aと残り4個のうちひとつの箱を残して他の箱を開く。…