2007-01-01から1年間の記事一覧

日本語版が公開されました。

こちらのページで今回もExpress Editionが配布され、無料で使えるようです。 自宅のマシンに開発環境を入れようとしていた矢先に、タイミングが良かったので入れてみようと思います。 DirectX9 + VC2008でゲームを作りたいと考えています。 まぁ、VC2005でも…

OSを作ることにしました。

30日でできる! OS自作入門という本なのですが、 アマゾンのレビューを見ておもしろそうだったので買って来ました。 ちなみにアマゾンのアフィリエイトの契約はしていませんので、 上の画像のリンク先で買っても筆者にはなんのロイヤリティーも発生しません。…

クォータニオンでもはまった

3D空間上のカメラを、2Dスティックで操作する。 注視点を中心として、カメラの位置をぐりぐり動かすわけですよ。今回初めてクォータニオン使ってみたんですが、これまたひどいはまり方をして、恥ずかしいったらないです。四元数で回転 入門 こちらのページを…

Printfとかの書式指定文字

C

あまりにもくだらないことにはまってしまいました。浮動小数の値を、整数部が5ケタ、小数点以下を2ケタで 表示しようと、 "%5.2f" と書き、それが正しいと思い込んでしまっていました。 だって、整数部が5ケタで、少数部が2ケタでいいじゃないか!!ちが…

ネットにつながりましたが仕事が忙しい。

ちょっとC#で遊んだことや、ゲームでも作り始めようとしていたんですが、 グダグダしているうちにプロジェクトが始まりました。ソフト配布用のサイトまで用意したのに。 ネットで調べ物をすると、毎回新しい物を見つけます。 新しい物ってのは、もちろん僕自…

FTPソフトの使用頻度がさらに少なくなるかも

WEB

エクスプローラやWEBブラウザのアドレス欄に ftp://(ユーザー名):(パスワード)@(FTPサーバー名)/ と入力すれば、FTPサーバにアクセスできる。これをブックマークすれば、さらに便利だけどお勧めはしないです。 筆者は従来FFFTPを使用していましたが、使い慣…

ネットがつながらないので

会社が新しくオフィスを借り、そこへ移動になりました。 しばらくネットがつながらないので、家のPCにプログラミングの環境を入れようかと思っているのですが、 如何せん、プライベート用とあってごちゃごちゃしています。 整理してHDDのスペースを確保する…

マウスホイールイベントを実装

Visual Studio 2005のプロパティのイベントには マウスホイールイベントを定義するところがないので、 自分でコードを書いて実装するしかないです。 using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; usin…

Quine

ここで知ったのですが、自己出力プログラムのことです。 上記のページは、Pyramid Quine - KeisukeNakano’s diary に対する解答で、ただの自己出力プログラムじゃなくてクリスマスツリー型にするというものらしいので、 Pyramid Quine - KeisukeNakano’s dia…

FizzBuzz

http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/why_cant_programmers_program.htm 1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」とプ…

Shear Sort

http://www.cs.rit.edu/~atk/Java/Sorting/sorting.html Shear Sortはやい。 Odd-Even Transposition Sort と Shear Sortは並行アルゴリズムらしい。 なんでシングルプロセッサの僕のマシンでこんな違いがあるんだ? デモと、このソースでは内容が違うのだろ…