クォータニオンでもはまった
3D空間上のカメラを、2Dスティックで操作する。
注視点を中心として、カメラの位置をぐりぐり動かすわけですよ。
今回初めてクォータニオン使ってみたんですが、これまたひどいはまり方をして、恥ずかしいったらないです。
四元数で回転 入門
こちらのページを参考にやっていたのですが、ぽろぽろ読み落としていました。
クォータニオン=(実部;虚部;虚部;虚部)と表します
(上記のページをご覧いただければ、どういうことかわかると思います)
正規化されたベクトル(α,β,γ)について、θ回転させるクォータニオンQは
と書いてあげなきゃいけないですけど、
Q = (cos(θ/2); α sin(θ/2), β sin(θ/2), γ sin(θ/2))
何を思ったか
と書いてしまい、なぜうまくいかないのかしばらく悩みました。
(θ;α,β,γ)
クォータニオンでカメラ制御をやると、かなり楽になることがわかったので、
まぁ、数時間つぶれてもいいんです…。
こういうミスはなくしていきたいです。