猫物語(黒)感想など

読んだのは2週間ほど前です。数日で1冊読みきったのは数年ぶりでした。実家への帰省は読書に最適だと思った。
あとWORKING!!6,7,8位も一気に読みました。


さて。多少のネタバレあるかもしれません。


この作品も化物語から続く一連のシリーズと同様に、作者の趣味がたぶんに含まれた内容になっていますね。
その辺を省きストーリーの進行のみに纏め上げれば猫物語は1冊で完結していたんじゃないかと思えます。
むしろこの作品はそういう作者の趣味を楽しむものですけどね。


新作と言うことで新しいお話なのかと思っていましたが、ゴールデンウイークの話でした。
化物語で明かされなかったエピソードが、傷物語に続いて語られます。
作品の発表時期と話のエピソードの時系列が異なるので、当時のバサねぇと暦の距離がつかめませんでした。というか春休み以後の彼らはすでに親密だったのでその辺は化物語の頃とでは変わりないのかな?


とあるメタな発言にはいい印象を持ちました。
化物語中で過去の設定に言及していましたが、その過去にあたる猫物語で設定を否定します。むちゃくちゃです。矛盾をメタ発言でフォローした感じにしてます。


めちゃくちゃだけど、作品単体ではなく、シリーズを通してみればなんかおもしろい作品になってると思います。