ARToolKit

ARToolKit

Webカメラ等を通して映る現実の世界に、3D映像等を合成し映し出す技術
この技術が一般に浸透した世界では、人々は現実と幻想との区別がつかなくなり
やがて画面に映る世界こそが真理であり、裸眼を通したそれは自分にとっては不都合な
夢か幻なんだと(ry
そんな楽しいものです。

ネットゲームやなんかで廃人にまでなる人がいる昨今、
現実とわかりやすくリンクした(映像がリンクしているものほどわかりやすいものはないと思う)ゲーム
があったらどうなるってしまうんでしょうね。
現実とゲームの区別がつかなくなり、それこそゲーム脳がなんだとか言われたりするんでしょうね。
まぁその辺はおいて置きます。長くなるんで。
忙しくゲームする時間がほとんどないのは、そう言う意味では幸運なのかもしれません。

矛盾するかもしれませんが、
この技術を用いれば、おもしろいゲームを作れるかもしれません。
いままでにないから珍しく、ちょっと遊んで見たい。程度かもしれませんが。


まず最初に僕がこの技術を紹介してる映像を見た時に感じたことは、
これはゲームにも使えるんじゃないか、そしてゲーム制作においても役に立つんじゃないか
と感じたんです。

3Dモデルのプレビューならすぐ出来そうだし、マウスや、ゲームパッドの変わりにカメラの制御に
使えば、操作しやすくなるんじゃないかなーと思ったのです。
ぶっちゃけWebカメラの映像と合成する必要はなくなってしまいますけどね。

インパクトがすごいですから、使い方次第でいろいろできそうです。