製作1ヶ月と27日目 joystickとかdirectinputでパッド周りとりあえず終了

前回からほぼ1ヶ月経過しましたが、パッド周りに着手&完成まで進んでいます。
実作業は5日くらいなんですけどね。
2、3日期間が開いただけでモチベーションが下がってしまうこの性格を何とかしたい・・・


DirectInputを使ってゲームパッドとキーボードの入力を区別なく扱えるようにしました。
ゲームパッドPS2コントローラ+Elecomのコンバータです。
joystickで十字キーの入力を取ったりとか、いろいろやってます。
無駄に2つのコントローラまで対応してます。(動作未確認ですけどね)


SS撮るほどのものはないですが、まぁ慣例ということで。
ハイフンの配列はキーの入力状態を表していますが、
左から順にキーボードのABC・・・の入力状態を示しています。
入力があると、0に切り替わります。
ライブラリで監視してるキーは10個くらいですが32文字ならんでます。


アプリケーションでは、ゲームパッドもキーボードもAボタンは押されたか?Bボタンは押されたか?
というように問い合わせるようにしています。
パッドの初期化時にAボタンはたとえばゲームパッドの00ボタンに関連付けし、
キーボードはそのままAキーに関連付けする、というような感じにしておけば、
アプリケーションではパッドが接続されているのか、キーボードしかないのか関係なく、「Aボタンは押されたか?」
というコードを書くだけで済むということになります。


ゲームパッドのボタンと、アプリケーションが扱うボタンの関連付けは
キーコンフィグとかで設定するべき項目ですね。



次回 いよいよモデルとかの表示をしますよ。     たぶん。     時間とやる気があれば。