製作3ヶ月と30日目 Zバッファ

4ヶ月も経ってるのに進歩なし。頭ん中ではゲームができてるのになぁ


Zバッファを用いたプリミティブの描画です。
2Dのプリミティブ描画と異なる部分はありません。


2Dのプリミティブというのも、スプライトを使っているわけではないので、
根本的には3Dと変わりなく、
ただカメラの方を向いた3D空間の板一枚が、平行投影されているだけということですね。


立方体を回転させるサンプルを作成したところ、こんなことに・・・


意味もわからずコピーして済ませたので、原因を調べるのに四苦八苦しました。



D3DXMatrixPerspectiveFovLH(&matProj, D3DXToRadian(60.f), 1.33333f, 0.0f, 1.0f);


D3DXMatrixPerspectiveFovLH(&matProj, D3DXToRadian(60.f), 1.33333f, 0.1f, 100.f);

原因は射影行列のニアクリップとファークリップの設定っぽいです。
ニアクリップ0.1f以上でファークリップが十分大きい(1.fだとだめでした)とうまくいきました。


後日原因の詳細がわかって、こんな日記を書いてることを恥じているような気がするなぁ・・・
そんなことより、毎晩コードを書く気力がなくて困っています。
いつになったらモデルだせるんだろうか。