ポートを変えたときIPMessengerが他のPCから見えない。

IPMessengerを立ち上げた瞬間は見えるが、更新すると消えるという現象が発生していました。
それまでポートの指定をしないで使用していたのに、ポートの指定をした時点からこの現象が発生していたので、
おそらくそれが原因かと思っています。


IPMessengerは起動時にポートを指定できますが、
(たとえばスタートアップのショートカット プロパティのリンク先で .....IPMSG\IPMSG.exe" 12345 のような感じで。)
このときレジストリの設定やファイアウォールの設定は前のポートのものが残っているので、いったん削除する必要がありそうです。(レジストリには IPMSG、IPMSG12345のように2つのキーがあった。)


ポートを変えると、ポートごとにレジストリに記録されてるようでアンインストーラを使ってもレジストリからすべて削除できるわけではないようです。
アンインストール後レジストリエディタを立ち上げIPMSGで検索してそれっぽいキーを削除しましょう。
次に、Windowsファイアウォールの例外から、IPMSGの設定をすべて削除します。
ここでインストールします。


アンインストール時点ですべての設定が抹消されないのがちょっとあれですね・・・。